日本再生!

認定NPO法人 日本再生プログラム推進フォーラムのブログです

環境から日本再生!第2弾!

皆さん、こんにちは。
日本再生プログラム推進フォーラム(NSP)事務局の樋口です。

Img_0019

先週9月4日(土)に、環境経営分科会(中小零細企業研究会)第2回勉強会を開催しました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

今回は、第1回勉強会の補講勉強会を、午前中1時間に凝縮して行ないました:

Img_0005_2

Img_0007_5

・第1回の様子は、こちらからもご覧いただけます:
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/nipponsaisei/2010/07/post-50bf.html

・環境経営に関する知識の習得
・環境経営の意義を考え、実践できる体験 型セミナーワークショップ

 

そして、午後からは第2回勉強会です:

Img_0013

前回お話できなかった続きと、マテリアルフロー分析という「見える化」手法についても、
講師の浅井さんよりご紹介いただきました[E:shine]

Img_0014

今回も、皆さんが普段疑問に感じていることなどを講師の浅井さんが、わかりやすく説明してくださいました。

もちろん、今回も白熱した議論が繰り広げられました!

当日の感想を、ご参加いただいた皆さんからもお寄せいただきましたので、
ご紹介します:

[E:paper]O(奥)さんからのコメント
特にNSPの様々な勉強会は今更ながら、参加する事の意味・大切さが理解できます。
フルハシ環境総研さんのご解説が丁寧ですので、理解し易いななどと思っていると、、
それは甘かった。
ある事例を題材に、エコの観点から問題点を抽出せよ、という場になった途端、
それぞれのお立場のプロのご意見が始まり、ライブなソリューションの場と化す。。
凄かったですね。

ご発言の方がそれぞれに説得力のある個性の方で、全く無駄のない応酬でしたね?
しかも、我を忘れて熱くなられる方は皆無。ここがNSPの精神性だと思う次第。
いつでもチーム編成して、パブリックな交渉の場で戦える気がいたします。
特に女性の方は参加するだけでも結構ですから、
その場を見学する事をお勧めしたいです。
映像よりもライブの男達です。そして男達も更に頭脳がフル回転するでしょう。

[E:paper]O(小)さんからのコメント
これから、どんな状況になるのかはまったくわかりませんが、
とにかく何とか時間を作って、可能な限りNSPの活動には参加しようと思ったしだいです。


Img_0025


勉強会が終われば、今回も両国の美味しいお店で、環境の「たまり場」です[E:happy01]

Img_0022

そして、次回第3回勉強会は、11月6日(土)に開催いたします[E:sign03]
ぜひ、皆さん一緒に環境について考え、行動し、日本再生を目指しましょう[E:shine]

    知って、行って、会って、見て、行動する

正式申込は、近日中に開始いたしますが、
事務局staff@nipponsaisei.jp宛に参加希望を直接ご連絡ください。

たくさんの皆さまからのご参加お待ちしております。

NPO法人日本再生プログラム推進フォーラム
事務局スタッフ一同