日本再生!

認定NPO法人 日本再生プログラム推進フォーラムのブログです

スピンアウト研究会からついに起業第一号誕生!

スピンアウト研究会からついに起業第一号誕生!

f:id:nipponsaisei:20140216105248j:plain

スピンアウト研究会のメンバー増山晃一さんが地元川越に喫茶店をOPENしました。

小江戸川越は江戸情緒豊かな関東近郊の観光地ですが、家族連れの観光客が疲れて休憩をとろうにも喫茶店はいっぱいで缶コーヒー片手に路上で途方に暮れている現状を見て、そういう人たちが小休止できる場所を提供したいと決意。

さっそく奥さんに内緒で目抜き通りから一本入った路地に古い物件を購入。 自ら内装も手がけ、手作りの店づくりが始まりました。 同時に一からコーヒーの勉強を始めました。

もともと凝り性のため、なかなか納得するものができず なかなかOPENに至りませんでした。

何度目かのOPEN日延長を経て、2月にようやくメニューも整い、 2月16日無事にOPENを迎えました。

駆けつけたスピンアウトのメンバーだけでなく ご近所のご婦人もさっそく来店。 順調な出足となりました。

基本的に土日しか営業しないのですが スピンアウトの実践例として 会員の皆さまにもぜひ応援いただければ幸いです。

お店の名前の由来は直接来店してご確認ください。

【お店情報】 自家焙煎珈琲 喫茶Mon

〒350-0065 川越市仲町1-35 土日のみ営業 9:00-17:00

https://www.facebook.com/mon.kawagoe